ハンガリーおすすめスポット 〜定番からマニア向けまで〜

後輩たちにハンガリーのおすすめスポットを聞かれたので、サイトのほうが見やすいかと思いこちらにもアップしてみました。

 

定番

中央市

 パーリンカとかパプリカ粉とかが大量に売っていて、ハンガリーらしさを感じられるので時間があったら立ち寄ってみてもいいと思う。

 1階が食糧品売り場、2階がお土産物売り場になっている。2階は、ブダペシュト中ではおそらく一番品揃えがよい(たくさんのお店が集まっているから)のと、それにしては価格が低めなので、布製品(刺繍の入ったスカーフとかブラウスとか)を買いたいならここで買った方がいい。間違っても王宮の丘では買わないように!すごく気に入った者があれば買ってもいいとは思うけど、物価が段違いです。なので、布製品を買いたいなら、王宮の丘に行く前に中央市場を見た方がいいと思う。

 2階にはフードコートもある。私は食べたことないのだけど、割といつも人がたくさんいるのでおいしくなくはないのではないかなと。値段が高いと言っている人をネットで見かけたこともあります。

Nagy Vásárcsarnok

https://goo.gl/maps/LLXjG7d2GTP2 

 

・マーチャーシュ教会

 西欧と東欧の狭間であることを感じさせる綺麗な教会。観光地化されていて、祈りの場という雰囲気はあまりないです。暖かい印象の教会です。でもとにかく中が綺麗なので、一度訪れることをおすすめします!ヨーロッパではよくあることだと思うけど、土曜午前は結婚式で使われていて見学できないことがあるので注意してね。私はハンガリーに行ったら毎回観に行っています。

f:id:Liiliya:20180923204324j:plain

Mátyás Templom

https://goo.gl/maps/zfBMrAKR3ET2 

 

・聖イシュトヴァーン大聖堂

 こちらもマーチャーシュ教会と同様に有名な聖堂。こちらも観光地化されています。マーチャーシュ教会よりも西の文化に近づいた印象。さまざまな色の石材を使った美しい壁面が魅力です。

f:id:Liiliya:20180923235457j:plain

Szent István Bazilika

https://goo.gl/maps/yKbzi2TRwj52 

 

 

 

おすすめのレストラン

 …というものがいまだ見つけられていません。ひとまず、評判の良さそうなところを見つけたので貼っておきます。

店名:Hungarikum Bisztro

Budapest, Steindl Imre u. 13, 1051 ハンガリー

+36 30 661 6244

https://goo.gl/maps/3fvdLiHyzWz

 

結構高いけど、4年前に行っておいしかったお店を発見したので一応ご紹介します。

店名:Buda Rétesvár-strudel

Budapest, Balta köz 4, 1014 ハンガリー

https://goo.gl/maps/822M8p6SBU72 

 

 

おすすめのカフェ

・ジェルボー

 シシィ御用達のカフェ。店内が当時のままで、とっても綺麗!写真撮っても大丈夫です。シシィはいつもホットチョコレートをオーダーしていたそうです。私のおすすめもチョコレートドリンク。

Café Gerbeaud

https://goo.gl/maps/VTTco4XBhh32

 

・ニューヨークパレスカフェ

 こちらは私行ったことないのだけど、ジェルボーと双璧をなす豪華カフェとして有名!内装が豪華らしい。

New York Palace Café

https://goo.gl/maps/q5B9tkbQwxn

 

 

 

シシィ好きならおすすめ

ハンガリー国立歌劇場

 まさにシシィの夫フランツ・ヨーゼフの時代に建設されたものです。あまりにも予算を割いてもらえず、ところどころ木材を使われた省エネ仕様らしい。パリのオペラ座よりも暖かみのある雰囲気で、私は好きです。見学ツアー(確か午後3時と4時の2回)に参加すると、シガールームやビュッフェ、客席まで入らせてもらえる!皇帝夫妻のボックス席に入ることもできます。

Magyar Állami Operaház

https://goo.gl/maps/HChrJbsA1L82 

 

・グドゥルー城

 ちょっと遠いので、土日だときついかも?ブダペシュトから電車で1時間くらい東にある、シシィが皇帝からもらったお屋敷。すみれ色のシシィの部屋が有名です。写真撮影不可なので、もし見たければ行くしかないですね。かなりこぢんまりしていて、3時間あれば見終わります。併設された小さなカフェのサンドイッチが結構おいしかった。そして安い。サンドイッチとレモネードで500円くらいだったような…!

f:id:Liiliya:20181222142932j:plain

Gödöllői Királyi Kastély

https://goo.gl/maps/SmC5aX1CFJ72 

 

 

マニアックな場所

・蚤の市エチェリ

 もしヴィンテージ・アンティークものが好きなら、行ってみる価値はあります。中東欧最大の蚤の市らしい。一番活気があるのは土曜の午前です。ただかなり遠く、途中寂しい町に出るので少し不安になった記憶が。かなりいろんなものがあったけど、アクセサリー系は学生には少し高かった印象。私が行ったときは、大戦前の絵はがきを1枚買って満足して帰りました。

Ecseri Flea Market

https://goo.gl/maps/tLZvieu3EEr 

 

・ホルトバージ国立公園

 私はすごく好きなのですけれど、自力だと道のりが過酷すぎておすすめはできません。行くならツアーを申し込んだ方がいいです。どこまでも続く平野、美しい馬、伝統的な衣装をまとった牧童を見ることができます。

 近くにあるホルトバージチャールダというレストランのホルトバージパラチンタはものすごくおいしいのでもし行ったら食べてみてください!

f:id:Liiliya:20181222142954j:plain

f:id:Liiliya:20181222142828j:plain

Hortobágyi Nemzeti Park

https://goo.gl/maps/2HRH3fMpo3n 

 

よかったら参考にしてください!