これだけで十分、旅行ハンガリー語

こんばんは。

前回、挨拶程度のハンガリー語を覚えておくと便利!という話が出たので 最低限のフレーズをまとめてみました。

 

ハンガリー語ってマイナーなのであまり情報ないですよね〜

 

超基本編

・こんにちは!… Jo napót! ヨー ナポート!

・こんにちは!/さようなら!… Szia! スィア!

お店に入るとき、出るときは以上の表現を使って挨拶しましょう!黙って入ると不審者だと思われます。

 

Szia は、イタリア語のCiaoのような感覚で使います。基本友人同士で使うものですが、庶民的なお店、レストランであれば使っても大丈夫だと思います。

 

 

・ありがとう!… köszönöm! クスヌム!

・ありがとうございます… köszönöm szépen クスヌム スィーペン

レストランやお店で使うと喜ばれるハンガリー語ランキング第一位です!どんどん使いましょう!

 

 

・はい… Igen イゲン

・いいえ… Nem ネム

・良い… Jó ヨー

 

これらが分かれば大体大丈夫です!

 

 

 

 

発展編

・ノーサンキュー… Nem köszönöm ネム クスヌム

そのまんまですが、意外と思いつけないフレーズなので書きました。

 

英語通じないっぽい物乞いなどにものを売りつけられそうになったら言いましょう。

どうしてもしつこければ「Nem! ネム!」と言って振り切りましょう。

 

 

・すみません!… Bocs! ボチ!

電車内や道でぶつかったときなど、「あっすみません!」と言いたいときに使う言葉です。

 

ごめんなさい、すみませんという意味のBocsánátボチャーナ–トを略したものです。深刻でなければ略して大丈夫です。

 

 

 

以上で会話としては十分だと思います。というのも、ブダペシュトでは英語が通じるのであまり必要無いのです…

ハンガリー語は他のヨーロッパの言語とはまったく違う系統なのに、みんなとっても英語が上手なんですよね〜 ハンガリー人の友人によると、小学校低学年から外国語の授業があり、会話の授業もちゃんとあるそうです。

 

ちなみに英語と同じくらいドイツ語も通じます。

50歳以上くらいの年代だと、ロシア語を話せる人も多いです (元共産圏のため)。

 

しかし田舎に行くと途端に英語通じなくなるので、その場合はしっかり会話本を携えていってください!笑

 

旅の指さし会話帳49 ハンガリー(ハンガリー語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳49 ハンガリー(ハンガリー語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

  • 作者: 横山昇,北島志織
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2003/11/24
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログを見る
 

単語などもかなりしっかり載ってて良いです。初めて渡洪したときからずっと使ってます!

 



 

おまけ: 

f:id:Liiliya:20180925161913j:image

ブダペシュトで食べた美味しいジェラートです

 

Levendula Ice Cream Parlor
Budapest, Rákóczi út 25, 1088 ハンガリー
https://goo.gl/maps/E5kMxPRW1vr

 

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ