ハンガリー料理つくってみた 〜プルクルト Pörkölt〜

こんにちは!

先日ハンガリー料理を作ったので備忘録を兼ねて投稿します。

 

プルクルトPörköltという、パプリカ粉で作るシチューのようなものです。

 

有名なグヤーシュGulyásleves、チルケパプリカーシュCsirkepaprikásはこれまで何回か作ったことがあるのですが、今回のプルクルトは初めて作りました。

 

4人分のレシピを肉の分量以外だいたい半分量でつくったらうまくいきました。

以下は今回私が作った記録です。

 

 

材料

2人分です。

・にんにく 1かけ

・たまねぎ 1個(半分でも十分)

・シチュー用の牛肉か豚肉 160gぐらい

・塩 小さじ1/3

・パプリカ粉 大さじ1

・水 100cc (結果的に計200cc入れたことになるので

・油

 

パプリカ粉以外はおなじみの食材だと思います。

今回はハンガリーで買ってきてあったパプリカ粉を使いました〜

f:id:Liiliya:20190110225014j:plain

ぼろぼろですみません…

ハンガリーには辛いのと辛くないパプリカ粉どっちもあるのですが、これは辛くない方 Csípósségmentesです。

 

日本でも、ヱスビーからパプリカ粉が出ているのでスーパーに行けば手に入ります(内容量は少ないですが)。しっかりたっぷり使ってくださいね!

 

ハンガリー人は大体何にでもパプリカ粉使うので料理がほとんど赤いです。笑

関東人が何にでも醤油入れて食卓茶色くなるのと一緒ですね!

 

 

作り方

①にんにくとたまねぎを刻む

f:id:Liiliya:20190110220705j:plain

ハンガリー人風にざっくり切ります。煮込まれてくたくたになるので細かく刻む必要はまったくありません。

ちなみにハンガリー人の友達のお母さんはもっと粗く切ってました。

 

 

②肉を切って焼く

肉は適当に一口サイズに切ります。

ちょっと焼き目をつけたかったので今回は先に肉を焼きました。焼き目いらない人は煮るところから肉入れてもたぶん大丈夫。

f:id:Liiliya:20190110220936j:plain

油をひいて焼きます。今回私はなぜかこの時点で塩を投入しました(いつ入れてもいいです)。

 

③肉を一旦あげてパプリカ粉を炒める

残った+出てきた油にパプリカ粉を入れて炒めます。

焦げると苦くなるので焦がさないように!

f:id:Liiliya:20190110221156j:plain

本当はもっと油が多い方がよいです…

とろーんとしてくるまで炒めます。

 

 

④にんにくを加えてさらに炒める

f:id:Liiliya:20190110221404j:plain

こんな感じです。

 

 

⑤たまねぎを加えてもっと炒める

しんなりするまで炒めます。焦がさないように!

f:id:Liiliya:20190110221506j:plain

 

 

⑥肉と水を投入して煮る

f:id:Liiliya:20190110221616j:plain

蓋をして強めの弱火で煮ます。今回は結局1時間半くらい煮ました。1時間以上煮れば大丈夫らしいです。

 

途中煮上がらないように、10分に一回くらいは鍋の中を確認しました。

今回は2度水が足りなくなり50ccずつ足したので、結果的に水は合計1カップ入れたことになります。

 

 

⑦完成!

できました!

本当はもうちょっと油が多いと本場っぽかったなと思います。

f:id:Liiliya:20190110222222j:plain

 

 

⑧いただきます

汁少なめのシチューと言ったところでしょうか

f:id:Liiliya:20190110222321j:plain

ハンガリーだと、ノケドリNokedli(ガルシュカGaluskaともいう)という自家製のパスタや、タルホニャTarhonyaというスパゲティを細かく切ったようなパスタを添えて食べることが多いです(ハンガリー人はパスタが大好きです)。

…が、ごはんが余っていたのでごはんと一緒に食べました。笑

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

めちゃめちゃ簡単で煮ればいいだけなので、ぜひパプリカ粉を調達して作ってみてください〜

妹にも好評でした!よかった!

 

 

適当人間なので雑なレシピですみません… 

質問などありましたらコメントでどうぞ。

読んでいただき、ありがとうございました!