ハンガリーの首都ブダペシュトを丸2日で満喫するには [DAY 1]

やっとやっと書けました!下手なレポートより長くなってしまったので覚悟して読んでください(?)

 

ブダペシュトはオーストリア=ハンガリー帝国第二の都市として栄えていたため、西欧文化と東欧文化が入り交じった街並みや街の中心を流れるドナウ川がとても美しい街です!

 

そんなブダペシュトを丸2日で満喫するプランをご紹介します。

今回は1日目!

 

 

 

持ち物

ブダペシュトを散策するにあたって持っていた方がいいもの:

スマホ(グーグルマップのアプリをインストールしておく)

スマホバッテリー(スマホの電池が切れたら死活問題です)

・日傘か帽子(日差しがとても強いです)

・水(上に同じ)

 

夏、ブダペシュトはヨーロッパにしてはかなり暑い日が多いので、熱中症対策は万全にしておきましょう。体感ではローマと同じくらい暑かったです・・・

 

また、このコースでは王宮の丘を自力で登ります。

登った後、かならず水を飲みたくなります!!

しかし辿り着いた先はハンガリーで一番物価の高いエリアなので、水500㎖買うのに250円払うことになります…

町のスーパーでは50円くらいで売ってるので、先に水を確保してから王宮の丘へ向かいましょう!

(ただ、今年行ったら王宮の丘にスーパーができてたので多少状況が違うかもしれません)

 

 

指さし会話帳的なものは、ほとんど英語が通じるので持っていかなくてもいいと思います。

ただ、基本的な挨拶・語句を覚えておくと便利ですし、ハンガリー語で話しかけるとすっごく喜ばれます!

 

 

DAY 1  王道観光地へ

 

あんまり朝早いと疲れるので、朝9時に宿を出発するとします。

 

まず王宮の丘

王宮の丘へ行くには、片道600円くらいかかる(物価を考えるとかなり高い)ケーブルカーに乗るか、自力で丘を登るか、2つの方法があります。だいたいの人が自力で登っているので、観光シーズンであればその人たちの群れについて行っちゃいましょう。

ケーブルカー乗り場の左手から坂を登り、途中右手にある「CASTLE」と書いてある門へと進みます。その先は一本道なので迷わずたどりつけるはず!

 

大きな広場に着きます

f:id:Liiliya:20180906135028j:plain

 

ここを登ってずーーーーーーっとドナウ川を右に眺めながら(北)に進むと、王宮や教会、お土産屋さんのあるエリアに行くことができます。

 

漁夫の砦

ブダペシュトを一望できる砦。

f:id:Liiliya:20180924011220j:plain

上に登るにはチケットが必要ですが、私個人としては無料エリアでも十分かな?と思います。

 

砦の下の一段はカフェレストランになっていて、食事やお茶を楽しむことができます!

ただけっこうお高めです。が、景色は最高だと思いますので、見晴らしの良い場所が好きな方はぜひ!ティータイムだけならそんなに高くなく楽しめると思います。

 

マーチャーシュ教会

王宮の丘に白くそびえる大きな教会です。

チケットはだいたい500円くらい(2018年8月時点)。学割もききます。国際学生証なくても、student!といえば学生券くれました。

 

注意点としては、

・日曜午前はミサのため空いていないこと、

・土曜は結婚式が行われていることがあって入れない場合があること

です。

できれば平日に行った方がよいです!

 

マーチャーシュ教会は西欧と東欧の中間地点といった様相です

f:id:Liiliya:20180923204324j:image

 

壁の模様が東欧感ありますね。

f:id:Liiliya:20180923204337j:image

エリザベートとフランツ=ヨーゼフの戴冠式の壁画です。

 

観光化されていて、わりと騒がしい…

 

階段を上った上にある資料館も見学することができます。

 

お土産屋さんも内部にあります。外からは入れないので注意!聖書の言葉が入ったカードやメダイユ、ロザリオなど教会らしいものが揃います。

 

 

 

お土産屋さんをぶらぶら

王宮の丘は一大観光スポットなので、お土産屋さんがたくさんあります!

ただ、前述したようにこのエリアはハンガリー1物価が高いので要注意です。

 

おすすめのお店はこちら!

Hermit Enterieur Bt.
Budapest, Országház u. 2, 1014 ハンガリー
+36 1 375 0480
https://goo.gl/maps/h36NKhYWRNs

アンティークのお店。アクセサリーや食器などが揃います。

f:id:Liiliya:20180923204402j:image

ひとつ角を入ったところの小道、この右の方のお店です

そのなかでもおすすめは下の方の籠に入っているレースたち!

アクセサリーなどはさすがにある程度の値段するのですが(でもパリや日本などで買うよりは安い〈例: イヤリング1セット2500円くらい〉ので気に入ったのがあれば買うことをおすすめします!)、レースのコースターやテーブルセンターは500〜2000円くらいで買うことができます。

私は今回こちらを買いました〜

f:id:Liiliya:20180924215843j:image

 

繊細なレース、一枚欲しかったので見つけられてよかったです。1000円でした。

 

 

有名なお土産屋さんとしては、

Vörös Sün Kft.
Budapest, Táncsics Mihály u. 2, 1014 ハンガリー
+36 20 921 5115
https://goo.gl/maps/C7ENNzBb3632

 

カロチャ刺繍のお店。日本語の説明書きがあったりします。お高めだけど、種類の多さや質は多分一番豊富!高くてもいいものを買いたい人は寄ってもいいかもしれません。

 

他にもガイドブックにたくさん載ってますが、正直中央市場で買うのがおすすめです!

 

 

疲れていたらお茶する

歩きっぱなしでそろそろ疲れてくるころだと思います。

が、王宮の丘には意外とカフェがありません。

お値段もまあまあ高めなので丘を降りられる元気があるなら休憩しないのも手です。

 

また、ジェラートを屋台で買ってベンチで座って食べるという手もありますが、意外とベンチがありません。

 

私たちが今回行ったのは「Gelateria No.7」というお店でした

ソルベ、すごく美味しかったです!

f:id:Liiliya:20180923204414j:image


Budapest, 7, Szentháromság u., 1014 ハンガリー
+36 1 400 6333
https://goo.gl/maps/RBzK7Xt3RSQ2

 

丘を降りる

来た道を戻って行きましょう(雑)

 

鎖橋を渡る

王宮の丘を降りると、左手にトンネルが見える交差点に行き着くと思います。そこから右へ曲がり、ドナウ川を左手に見ながら進みます。

そうすると一つ目の橋がセーチェーニ鎖橋。ライオンがいれば正解です!

f:id:Liiliya:20180923204425j:image

 

パリの凱旋門を模したという、現在のブダペストでは一番装飾的な橋を眺めつつ、両側に広がる街並みや、さわやかな川風をお楽しみください!

 

中央市場へ

中央市場に向かいましょう。

鎖橋を渡った先にある「Széchenyi István tér」というトラム(路面電車)乗り場から、「Közvágóhíd H」行きの2番のトラムに乗り、4駅目の「Fővám tér」で降ります。

 

トラムの切符は乗り場に自動販売機があるのでそこで購入します。クレジットカード使えます。

今回のルートでは一回しか公共交通機関を使わないので省きましたが、一日に8回以上乗り物に乗るなら一日券(1650フォリント、800円くらい)を買いましょう!

 

 

降りたら横断歩道を渡ってドナウ川と反対方向に少し歩けば、中央市場です!

 

中央市場でおひるごはん

中央市場は二階建てで、一階が食料品売り場、二階がフードコートとお土産屋さんになっています。

 

さっさと二階に行っておひるごはんを食べましょう!

有名なのはLángosラーンゴシュという揚げパンでしょうか。揚げたパンのうえにカテージチーズやサワークリームがかかっています。(私はこれらの素材が苦手なので残念ながら食べたことがありません)

その他にもお惣菜やスープなど、ショーケースにずらっと並べてあるので指差して注文できるのが魅力です。

 

食べ終わったら二階のお土産屋さんを見てみましょう。

子供用の刺繍ブラウスをたくさん売っているお店があるのですが、ほかのお店より安めだった記憶があります(2017年に130cm用の刺繍ブラウスが6600フォリント、3000円くらいでした)。

 

刺繍、陶器、革製品が多く売られています。

 

 

一階の食料品売り場は、山盛りになった野菜や果物にヨーロッパを感じます。

安いですし好きな量で買えるので、ぜひ果物を買って食べてみてください!

ハンガリー名物Szilva (プルーン)が皮を剥かず食べられるのでおすすめです!ナイフを持っていればÖszi barack(平べったい桃)、ザクロもおいしいです。

f:id:Liiliya:20180923204453j:image

 

その場でオレンジを手絞りしてくれるジュース屋さんがすっごくおすすめです!!

f:id:Liiliya:20180923204443j:image

 

一杯300円くらいだったような… 野菜不足になりがちな旅行中、身体に沁みます〜

f:id:Liiliya:20180923235307j:image

 

ヴァーツィ通りをぶらぶら

中央市場を出て横断歩道を渡り、バーガーキングを右手に見る小道に入るとそこはヴァーツィ通りです。ハンガリーで一番の繁華街!

ハンガリーの原宿と言ったところでしょうか。

 

可愛いファストファッション系ブティックやルームウェアショップなど、日本にないブランドも多い (しかもヨーロッパにしては比較的安い)のでショッピングを楽しめます!

 

ジェラートを食べよう

ヴァーツィ通りにはそこここにジェラートの屋台があるので、好きな味を見つけたら食べてみましょう!

 

個人的には果物系のフレーバーの方がおすすめです。

 

次に訪れるセントイシュトヴァーン大聖堂寄りになりますが、Gelarto Rosaはおすすめです!

ジェラートを薔薇のように盛ってくれます。

以前食べた時はプラム味がすごく美味しかった〜 日本にはない味だし、皮が入ってて食感も良かったです!

 

f:id:Liiliya:20180923235830j:plain

 

Gelarto Rosa
Budapest, Szent István tér 3, 1051 ハンガリー
+36 70 383 1071
https://goo.gl/maps/3DXHSSjacMs

 

セントイシュトヴァーン大聖堂へ

本日最後の観光名所、セントイシュトヴァーン大聖堂へ!

マーチャーシュ教会とはまた違うテイストで、より西欧らしい感じがします。

f:id:Liiliya:20180923235457j:image

 

石造りで、よりダイナミックですね〜

f:id:Liiliya:20180923235431j:image

 

ゆうごはん

大聖堂の近くにはたくさんレストランがあるのですが、正直どこがいいのかなんてわからないですよね。

以前食べたレストランが美味しかったのでGoogleマップで探してみたのですが見つからず…

すこし歩きますが、評判のよいお店を見つけたので紹介しておきます。

 

Hungarikum Bisztro
Budapest, Steindl Imre u. 13, 1051 ハンガリー
+36 30 661 6244
https://goo.gl/maps/3fvdLiHyzWz

 

レストランはできれば人気のあるところを予約していった方が、満足度の高い食事を得られると思います!

通りがかりのレストランだとなかなか料理がこなかったり、サービス料を多く取られたり、飲み物の代金がめちゃくちゃ高かったりするのでできれば下調べしましょう!Googleマップのレビューは結構参考になります。

また、へんにけちろうとすると返って高くついたりするのである程度しっかりとした信用のあるレストランを選んだ方がいいと思います。

 

 

本日はここまで!最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

次は2日目について書きますo(^▽^)o!